ハーフソールは新品時に貼るべき?

フェラガモ パンプス ハーフソール before
before

これ本当によく質問されます。

 

個人的にはいずれハーフソールを貼るつもりの方であれば新品の時に貼った方が良いと考えています。

 

人によっては新品時に貼るとソールが硬くなって反り返りが悪くなるので履き込んでから貼った方が良いという意見もあります。

 

フェラガモ パンプス ハーフソール after
after

確かに一理あります。

 

が、この質問される方の多くは出来るだけ永く履き続けたいと考えられているはずです。

 

新品時の修理であれば、厚みも均一に仕上がります。

 

最大のメリットは仕上がりがきれいです。

 

フェラガモ パンプス ハーフソール after
after

特にレディースで薄いソールの場合は少し履いただけで削れてしまいます。

 

また底を縫い付けてある靴の場合は部分的に糸が切れて剥がれの原因になります。

 

新品時にハーフソールを貼るのであれば糸を切ることなく貼ることが出来るためソールが剥がれてくる心配がありません。

 

ユニオンインペリアル ハーフソール before
before

見た目や雰囲気を損なうという理由でハーフソールを貼ることに抵抗がある方にはおすすめしません。

 

コストパフォーマンスや延命処置など考えずにレザーソールで履き続けましょう。

 

ソールがすり減ってきたら、潔くレザーオールソール修理するのが良いでしょう。

 

そんな方にはグレードの高いレザーソールをチョイスすることをおすすめします。

 

良質なレザーソールは耐久性も高いです。

 

ユニオンインペリアル ハーフソール after
after

確かにこのユニオンインペリアルの靴のようにレザーソールにきれいな刻印のある靴では躊躇してしまうかもしれませんね。

 

でも、一回履いてしまえば同じですよね。

 

修理に正解はありません。

 

最終的には自分のこだわりや価値観を大切にされるのが宜しいかと思います。

 

 

ACCESS COUNTER
カウンター

LINE公式アカウント

始めました

是非友だち登録を!

友だち追加